カテゴリ:夫婦の話 > 妊活


ダイエットと妊活の併用を再開し始めました。

「おなかすくわぁぁぁぁぁぁ」が もう口癖になりつつあります(笑)
早すぎますねΣ(゚д゚;)

糖質というかお菓子やピザ等のファストフードを主に封印しております。

白飯もあまりとらないようにしないといけないなと思い玄米へ変更。
豆乳は無調整は飲めないので、調整の豆乳にしました。(個人的緩さ)
お味噌汁に入れても、クリームシチューにしてもおいしくできました。

他にも常備菜でキャベツのナムル・人参のきんぴら・切り干し大根の煮物を置いてます。
これは、いろいろなおかずに足したらいいので、時短にもなって使い勝手いいです(´∀`*)

アボカドとかもいいよっていうのを見たので早速食べてみました。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
【アボカド丼】2人前
・アボカド1個
・玉ねぎ(ゆででも炒めても良いと思われます)
・ゆで卵 3個
・少量のマヨ・塩コショウ
これをすべて混ぜ玄米の上に!!うましっ!
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

味付けや追加具材もアレンジできていい!って思いました。
思い付きでいれてこれはおいしい!でもどっかのレシピにありそう(笑)
次はツナいれようかな~

   この日の丼はアボカド丼 ↓
20-01-24-18-46-12-195_deco20-01-24-18-47-17-443_deco

自作のサラダチキンはなかなかおいしかったです!  ↑
                ↓
20-01-24-18-46-43-383_deco20-01-24-18-45-05-396_deco


こういう食生活を中心にやって減量と妊活頑張ろうと思います!




今日も読んで頂いて
ありがとうございました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ



妊活していると、よく目につくのが
”カフェインを取りすぎてはいけない” 

カフェインですぐ思いつくのが、コーヒー紅茶・緑茶・ウーロン茶など
そして忘れてはいけない私の大好きなコーラ…これに関しては糖分の方が多いですけどね(笑)
紅茶も好きなので、週に何度か頂く感じにしております。


妊活に入ってからは、鶴瓶さんでおなじみの麦茶を中心にしておりましたが
冬になると暖かい何か良い飲み物はないものかと探してみました。
気になったこの4つを購入してみました。


近くのドラックストアーで購入した”万能茶”
村田園 大阿蘇万能茶 選 400g x5袋
(写真撮り忘れたのでリンクで(´д`;))
味は、十六茶とかそういう沢山入っているなぁって思える味でした。

次は定番のルイボスティー
楽天って書いてますが、ロハコで買ったものです(笑)
暖かい状態で、普通より薄めて飲んでます。
冷めるとやっぱり飲めません(笑)
もうちょい慣れがいるかも…でも以前買っていたよりは飲みやすいです(`・ω・´)
あと1029円で101パック入っているのでお買い得でした(^^)
19-12-13-17-43-18-553_deco

次に、LUPICIAのルイボス アールグレイ!
これは、試飲してそく購入しました!
おいしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
800円で10パックです。
19-12-13-17-43-54-112_deco
あと、ピッコロもおいしいですよ(^^)


最後は、ハーブティーのタンポポブレンド
生活の木ってお店です。
たまたま入ってお茶のところ見ていたら、店員さんにノンカフェインでお勧めありますか?って聞いたら
このシリーズを教えてもらいました。
ノンカフェインだしいいかなって思って購入。
これは、ハーブティー苦手な私には少し訓練がいりましたが、慣れるとおいしいです。
感想は…( ・Д・)たんぽぽ?
まぁハーブティーですなぁって感じです(笑)
19-12-13-17-44-32-739_deco
万能茶とタンポポを合わせて飲むと少し飲みやすくなりました(′∀`)





飲み物もですが、そろそろ食生活も正していかなければ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そういいながら、明日食べ放題に行ってきます(笑)





今日も読んで頂いて
ありがとうございました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ







時々運動のため散歩に出かけるようにしているんです。
あっ嘘つきました。
気が向いた時だけ運動しています(笑)
ダメやんって感じですがヾ(´ω`=´ω`)ノ


何か目的がないと行かない性格だなと自分で分析したので、どこか目的地を設定しようと考えました。
そして、お金を使わなくていい図書館に行こうと思いつきました!!

それで、図書館第1回目を慣行!!



今回借りてきたのはこちらの2冊
19-12-05-17-05-30-982_deco
あんまり妊活の本は無かったので数回行ったら読み終えそうです。

感想としては、腸から始める妊活のススメは読みやすかったです。
腸と菌と食物の話だった感じで、必要な箇所だけメモして今後の食事に取り入れたいと思います。

特に気になったのは、野菜のとり方、GI値、オメガ3脂肪酸、亜鉛の多い食べ物です。
ダイエットの本っぽくて家にある本と併用してやっていくのもいいな( ˘ω ˘ *)

少しずつ実行していこうと思います(`・ω・´)

まずは、3食きっちり食べるのを再開しないと(`□´/)/



今日も読んで頂いて
ありがとうございました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ


前回の妊活辛いな・・・の続きです。 


私の場合は、仕事の都合もあり
月に2~4回くらいを1年半位頑張って病院にいっていました。
ほぼ、卵を大きくしてからのタイミングを取る方法でした。

3ヶ月位しだすと、何にも成果でない自分に苛立ってきます。
しかし唯一知らない妊婦さんとすれ違うと神様に会うかのうように
「ご利益もらえますように」と、心の中で唱えてました。

半年以上経つと、だんだん辛くなってきてました病院も辛くて
不妊専門なのに子供連れてくる人にも
「もうすでに1人いるねんから、2人目の不妊で来んでも…」
軽く病むとうか嫉妬でいっぱいになってしまいました。
今までデブで細い人に嫉妬することなんてなかったけど
ここまで辛い気持ちが塊になると嫌な性格になっちゃうのかと
悲しくなりました。
そんな気持ちの私に来てくれるはずもなくさらに落ち込みました。
自分にダメダシをして、子供がいる時はできるだけ無心になるようにしていました。


妊活ってほんと相談する人っていないですよね・・・。
この時ほんとに思いました。
友達は、未婚か子供がいるかのどっちかだったので
きっと話せば聞いてくれるし理解しようとしてくれるけど
結局は同じ気持ちでいてくれることはできないしなと
これまた病んだ面が出てきてしまっておりました(笑)

妊活は結果がでないまま1年半位経った頃、辛さの限界もきていたので
一旦お休みにしようかとにょろ(夫)と決断しました。

この間、にょろ(夫)が一緒に病院に行ってくれたのは
1回だけでした。しかも迎えに来てくえただけ。
これは今でも覚えている(笑)

不妊治療のときできるだけ、一緒にいてほしいという気持ち
旦那にも分かってほしいですよね。
自分の身体だけが悪いって決定されているかのように
思ってしまいます。
それだけでも辛いのにな。
他は夫婦で受診している人も多かったのに。
病院嫌いなのか、良い顔をしないにょろ(夫)に
苛立ったのも覚えています。

あれ?にょろ(夫)にストレスもあったんじゃね?
まぁ私のストレス発散はにょろ(夫)いじりだから
ストレスはお互い様か(笑)

この後は、1年くらいだらだら過ごして
初妊娠にいたります。


どういう時が妊娠につながるか
むずかしいですねぇ~



今日も読んで頂いて
ありがとうございます
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ


こんにちは

妊活は皆さんどの時期からしていますか?

ブライダルチェック終わってすぐとか、結婚生活2年目からとか色々あると思います。

私は、結婚半年位から妊活開始してました。
もともと生理不順だったので…心配に

初めはよく分からない状態で、恥ずかしい話排卵日とかよく分かっていませんでした。
そのへんも色々と調べて、病院にも通うようになりました。

初めて不妊治療ができる病院に行った時は緊張でした。
お股を広げて(笑)診てもらう事も初めてでした。
さらに器具も入って体の内部が丸見えで、心の中でうわーーーって叫んでました(笑)

おじいちゃん先生から言われたのは
多嚢胞性卵巣症候群”ですね。あと旦那さんの好みかもしれないけど、ポッチャリしすぎてるから体重も落としましょうね。」
との事でした。
「旦那さんもできるなら検査に来てねということでした。」

※多嚢胞性卵巣症候群は、色々病院のサイトとかで
書いてあるのでご参考下さい。
でも、要は痩せろということかなと思いました(笑)


旦那さんが好きかもしれないけどには笑いました。
にょろはどうなんですかね?
ある部分がボイン(古いな)となってたらええんやないか?
…どうでもいいですねこれは(笑)

この時は、派遣で事務をしてました。
゛おはようございます・お疲れさまでした゛の二言しか喋らない日があるほどの緊張した職場だったのでストレス地獄!

発散は、漫画購入と好きにご飯食べるでした。
それが、あかんねんなーとすぐに気づきましたがなかなか変えられず苦労しました。

1ヶ月経ってもあんまり変わらなかったので、病院から出されたのが痩せるであろう漢方…

苦い!クサイ気がする!粉薬飲めない!という私。

これを乗りきったのは…
おくすり飲めたね!!大人Ver.
これないとほんとにキツかったです!

1ヶ月頑張りましたが、食べる量にはかてなかったのか、そんなに効果なく終わりました(笑)

その時タイミング合わせるため通院。
もしかしたら通りが悪いのかも?といわれて、卵管造影もすることになりました。

ケツ丸出しで撮影する機械の上へ。
恥ずかしいけど、隠せない…これは結構嫌でしたね。
卵管造影は、液体を流して卵管がちゃんと通ってる火を調べるものです( ੭˙꒳ ˙)੭ 

まじでか!!!こんな痛いんか!!
ちょっ!トイレ行きたいです!!!
心の中で絶叫しながら、液体がドンドン流れ込みます。
なんて言うのか…ものすごく圧迫されて、子宮パァーンってなるんちゃうの?って思うくらい痛かったです。

終わってからは看護師さんがタオルを掛けてくれるのですが、痛すぎてちょっとの間動けませんでした。
他には、注射打ったり・薬飲んだり・鼻になんか突っ込んだするやつとかやりました!
少し記憶がうすれてますが…
卵管造影の次に注射!!
ほんといたかった!!!!

なんか不妊治療辛いなーってだんだん思うようになりました。


続きます。

このページのトップヘ